出産

韓国の両親学級に行ってみました!

出産は韓国でやる予定だったので、両親学級も韓国にある保健所と病院の二つに行ってきました!
今回は旦那さんと保健所にある両親学級に行きました♪
 
 
 

韓国の保健所


保健所で行われている両親学級は夜からだったのですが、その前に保健所で妊婦さんにくれる残りのサプリメントもうらう為に早めに来ました!
保健所の方は夕方に閉まるそうです。
 
 
 

最初は葉酸サプリを頂きましたが、最後の方になるなると鉄分サプリメントをもらっていました♪
私が少し遅れて受け取ったので余った期間は出産した後に飲むといいものを頂きました♡
 
 
 

夜に学級があるので、夕ご飯は食べれないかな?と思ったので近くにあるマックで頂きました♪
悪阻がある時からマックのポテトが美味しく感じました笑
悪阻で辛い時はマックのポテトなら食べられる!っていう方を聞いて最初は半信半疑でしたが、私も美味しくいただいていました。
 
 
 

両親学級


食べ終わったら、また保健所に行きました。
保健所自体は夕方に閉まるので1階は人がいなかったです。
そのまま会場へ向かいました。
途中でエレベーターの中に妊婦さんや高齢の方の為に休める椅子があったのが印象的でした。
 
 
 

ほぼ夫婦一緒ににきていました♪
会場にはそれぞれの席に赤ちゃんの人形が置いてありました!
初めての学級なのでドキドキしました。
 
 
 

ご飯は食べれないと思って食べてきたのですが、まさかキンパがもらえるとは思いませんでした笑
ありがたく、休憩時間に食べました♪
 
 
 

赤ちゃんとママが過ごしやすい授乳できる場所の探し方の案内も頂きました。
パンフレットにあるサイトを見ると授乳室を探したり、母乳授乳の講座などもあるみたいです。
また母乳授乳について専門家相談を受けれるそうです!
韓国はママさんと赤ちゃんに対して手厚くしてくれる印象がありました♪
 
 
 

沢山あっても助かるガーゼハンカチも頂きました!
このブランドのガーゼは使えば使うほど柔らかくなって使いやすいです♪