出産

妊娠申請!韓国の保健所で貰ったもの

妊娠が分かってから、旦那さんと一緒に韓国の保健所に行きました。
 
 
 

保健所でいただいたもの


保健所でいただいたものです!
本のようなものとマタニティマークを貰いました。
他にもサプリメントを無料で貰ったのは嬉しかったです♪
 
 
 

マタニティマーク


日本のマタニティマークよりも大きくてしっかりしています!
임산부 먼저(妊婦さん優先)としっかり書かれています。
マタニティーマークが入っていた袋には妊娠したらどんな支援が貰えるかも書かれていました。
 
 
 

2つの本


こちらは119女性クリニックという本で出産などをして女性の身体に変化が起きると思います。
その妊娠してから出産するまでの体の変化や出産する時にどのようにするかまで書かれています!
 
 
 

中身はもちろん韓国語なので、韓国語を勉強しながら読む感じになっちゃいました笑
 
 
 

こちらは「プレパパの為の育児ガイド」です!
プレママだけではなく、プレパパの為のものもあるのは良いなと思いました♪
 
 
 

妊娠した時にママをどう支えるか、生まれた後に新生児との関わり方から5歳になる子供の関わり方まで教えてくれていて私が読んでも分かりやすかったです♡
 
 
 

サプリメント


保健所に行くとサプリメントをもらえました♡こちらは葉酸です!韓国語では엽산(ヨpサン)と言います。
ビタミンB9も入っているもので妊婦さんだけではなくて母乳をしてる方や貧血の方にも良いサプリメントみたいです♪
 
 
 

こちらは妊娠してから12週目までの方に最大2ヶ月分もらえます♪
サプリメントも買ったら結構するので、これは嬉しかったです♡
 
 
 

そして、妊娠20週目から出産前までは鉄分剤も貰いました♪こちらは最大で5ヶ月分貰えるそうです。
こちらもビタミンB9や葉酸も含まれているみたいですね。
妊婦さんは貧血になりやすいと聞いてたのと、私はもともと貧血なので鉄分サプリメントは飲まないとと思ってたので助かりました♡