美容師(メイクアップ)

西洋の時代別メイク特徴〜現代編〜

韓国では美容師はメイクアップ・ヘア(一般)・ネイル・エステに分けられていて、関連する仕事をするときはこれらの資格が必須になるようです。美容師の勉強には興味があり、少しずつ勉強していきました。メイクアップ美容師の筆記試験にある西洋メイクの歴史を細かく分けてまとめていきます!今回は西洋のメイクアップ歴史の現代における女優のメイク特徴についてまとめました。
 
 
 

西洋メイクアップ歴史

美容師メイクアップ資格の筆記に出る西洋メイクアップ歴史も範囲が広く、今回は現代におけるメイクアップの特徴などをまとめてみました。
 
 
 

現代

西洋の現代メイクアップ歴史は1900・1910・1920・1930・1940・1950・1960・1970・1980・1990・2000と10年毎に分けて紹介されていました。
 
 

1900年


 
1900年代は映画女優さんんおメイクアップを真似た画一的メイクアップが流行りました
目が長く見えるようなアイラインを描いたり黒い平行眉が流行しました。
 
 
 

1910年

第1世界大戦が起きた1914年以降に女性たちの社会活動と女性解放の運動が加速されトータル美容も知られてきました。
化粧品も大量生産するようになり、化粧品事業が大きくなりました。
先端的な表現と強烈な色調も出てきました。
 
 

代表的な女優さん


테다바라(セダ・バラ)
Theda Bara
アメリカ合衆国の女優でサイレント映画時代に人気がありました。
“The Vamp”というニックネームを持つハリウッドで初めてのセックスシンボルとして活躍していました。
“The Vamp”という言葉は”Vampire”を略した単語で、男性を誘惑し食い物にしようという女性を指します。
クレオパトラという映画が有名です。
 
 
 

ポーラ・ネグリ(폴라네그리)
Pola Negri
ポーランド出身の女優さんで、サイレント映画時代で活動していました、
妖艶なヴァンプ役がきっかけで大スターにnなりました。
 
 

1910年 メイクの特徴

アイブロウは黒い平行眉で横に長く見えるように描いたみたいです
アイシャドウは白黒映画でも立体感のあるように暗めの陰影メイクをしたそうです。
リップはモノクロでも綺麗に出る為にリップラインをはっきりをさせていました。
 
 
 

1920年


1920年代は映画普及により本格的に映画女優たちのメイクが流行しました。
クララ・ボウのメイクが代表的で、ボブタイプのヘアスタイルも流行りました、
 
 
 

代表的な女優さん


クララ・ボウ(클라라 보우)
Clara Bow
彼女は1920年代ジャズ時代の自由でかっこいい”フラッパー(Flapper)”スタイルを代表する女優の一人として人気でした。
IT(あれ)の映画が大ヒットしましたが、異性を惹きつける性的な魅力のあるデパートガールを演じたことで”IT GIRL”と呼ばれるようになりました。
クララ・ボウのメイク特徴は顔の形が丸く見えるようにシェーディングをしっかりとして、頰が出てるように見せる為に頰の下にもシェーディングをしたみたいです。
眉毛はかなり細く糸のようなアーチ眉にしていました。
アイシャドウはアイホールから内側へグラデーションをして目元がはっきりしたような感じでした。
チークは丸く中心に赤く塗って、唇ははっきりとした赤いリップを内側に入るように塗っていました。
 
 
 

グロリア・スワンソン(글로리아 스완슨)
Gloria Swanson
アメリカの女優でサイレント時代に活躍されていました。
 
 

1920年 メイクの特徴

青白くて明るいお肌を表現して、眉毛は細くて濃く眉間側が広い感じでした。
モノクロ画面で綺麗に映るように暗めの陰影メイクしてトロンとした目元を表現しました。
付けまつ毛も使用して目元を強調していました。
チークは頬骨の部分を強調するように塗って、リップは丸い感じの赤いリップです。
ハートのような形にする時もあったようです。
 
 
 


 
 
この時代のメイク特徴についてまとめた時にBetty Boop™というキャラクターがいますが、特徴がとても似ているな〜と感じました。眉毛やリップの形にヘアスタイルも近いものを感じました。
 
 
 

1930年


アメリカの映画市場がさらに大きくなり、メイクアップも発展していきました。
成熟されたイメージが好まれて、1930年ではグレタ・ガルボのメイクが代表的でした。
金髪が綺麗だということで金髪のヘアカラーも流行しました。
 
 

代表的な女優さん


グレタ・ガルボ(그레타 가르보)
Greta Garbo
スウェーデン生まれのハリウッド映画女優で、ハリウッドのサイレント映画ならびにトーキー映画初期の伝説的なスターです。
170cmという身長の高さや金髪に青い眼という外見と冷たい氷のような美貌で人気がありました。
 
 
 

ジーン・ハーロウ(진할로우)
Jean Harlow
1930年代のセックスシンボルとして活躍したアメリカの女優さんです。
コミックや映画などで有名なスーパーヒーロのバットマンをを執筆したボブ・ケインさんは、ジーン・ハーロウのことをもっとも感覚的に女性の美しさを象徴していました。
 
 

1930年 メイクの特徴

ベースは艶がありアウトラインがはっきりしていて、眉は眉山をくっきりさせたアーチ型だったそうです。
アイシャドウは陰影メイクでアイホールをはっきりとさせて、ブラウン系のカラーで頬骨のしたを強調していたようです。
唇は大きめに長く表現していたようです、
ヘアスタイルはフィンガーウェーブ(手で作った波状のウェーブ)スタイルが流行りました。
 
 
 

1940年


第2世界大山により機能性がある化粧が開発されて、整形手術も発展されました。
映画もカラーフィルムが導入され、映画産業も発展ていきました。
この時代では活動的なイメージが理想的だと考えられていました。
イングリッド・バーグマンやリタ・ヘイワースのメイクが代表的でした。
 
 

代表的な女優さん


リタ・ヘイワース(리타 헤이워드)
Rita Hayworth
アメリカのニューヨーク市ブルックリン出身の女優でもありダンサーでもありました。
1940年代にセックスシンボルとして活躍していました。
 
 

1940年 メイクの特徴

明るめのピンクトーンのベースメイクに眉毛は自然のままで曲線が厚めの太くて濃い眉が特徴です。
アイシャドウは目尻を強調したものが多く、強調した付けまつ毛も使われたそうです。
リップメイクはキリッとラインはしっかり描いて、やや厚く広めの唇山で大きくはっきりと描かれました。
 
 
 

1950年


アメリカの映画、音楽、TVなどが大衆に広がってきて大衆スターのイメージもつきました。
ハリウッドの影響により、ベースメイクのやり方などが流行しました。
マリリンモンローやオードリーヘップパーンのメイクが代表的です。
 
 

代表的な女優さん


マリリン・モンロー (마릴린 먼로)
Marilyn Monroe
アメリカの女優、モデル、歌手であるマリリンモンローは典型的なブロンド・ポムシェル役を演じたことで有名になりました。
1950~60年代で最も人気のあるセックスシンボルであり、セクシャリティに対する時代の態度を象徴していました。
 
 
 
영화배우 オードリー・ヘプバーン (오드리 헵번)

Audrey Hepburn
イギリス人でアメリカで活躍した女優です。
ハリウッドの黄金時代に活躍して、ファッションアイコンとしても知られました。
 
 
 

1950年 メイクの特徴

マリリンモンローとオードリヘップバーンとではメイクの特徴が違うみたいです。
 
 
マリリンモンロー
艶のあるお肌と顔立ちをはっきりと表現します。
目元は陰影をしっかりとつけて、中間にはハイライトを入れます。
はっきりとした睫毛にアイラインも印象的です。
赤いリップを塗り、口元にあるホクロもセクシーとされていました。
 
 
オードリー・ヘプバーン
ナチュラルなファンデーションでベースメイクをと整え、太くて短めの直線眉ではっきりとさせます。
リップはやや太めの赤いリップが印象的でした。
 
 
 
 

1960年


華やかな色合いの化粧品が発売され始めた時代です。
目が大きく見えるようにするために付け睫毛も使用されていました。
60年代半ばでは顔や身体にペイントをしたりしたそうです。
ツイッギー、ブリジット・バルドーのメイクが代表的でした。
 
 

代表的な女優さん


ツイッギー (트위기)
Twiggy
イギリスの女優、モデル、歌手です。体重が50キロもないボデイラインが子供のようなイメージもあり1960年代の新しい雰囲気を与えてくれました。
 
 
 

ブリジット・バルドー (브리지트 바르도)
Brigitte Bardot
フランス、パリ15区出身の女優でファッションモデル、歌手、動物保護活動家でもあります。
活動していた当時はアメリカのMM(マリリンモンロー)がいてイタリアではCC(クラウディア・カルディナーレ)がいればフランスではBB(ブリジット・バルドー)だと言われるほどのセクシーシンボルとして活動していました。
公式的に始めてビキニを着た女優として知られており、ハリウッドで世界10大美人中5位にも選ばれました。
 
 
 

1960年 メイクの特徴

 
ツイッギー
ツイッギーがきっかけで、淡い色のメイクも流行したそうです。
明るくて華やかな肌を表現し、白い肌以外のベースメイクが出てきました。
眉毛はナチュラルに自然な感じに仕上げます。
目元はアイホールを強調したメイクが印象的で、極端なアイラインも描かれました。
目の下の睫毛も強調します。
チークはピンク系で頰の横を強調させ唇はリップラインをはっきりさせ、パールカラーを使いました。
 
 
ブリジット・バルドー
スモーキーアイとヌーディな色味のリップが印象的です。
眉毛は髪の色に合わせた濃いめのブラウンでした。
アイシャドウは目尻を強調させ、付け睫毛も目尻に二重に重ねてつけたりもしました。
リップはリップスティックを使うよりよりも濃いめにリップラインを重視したようです。
 
 
 

1970年


華やかな化粧が自然な感じに落ち着きます
この時代ではほんのりしたナチュラルなメイクが好まれていました。
そして、ジプシー・フェミニン・パンクなど多様なスタイルが共存するようになりました。
 
 

代表的な女優さん


ファラ・フォーセット (파라 포셋)
Farrah Fawcett
アメリカの女優・モデルです。1980年代のポップ・カルチャーの肖像、そしてセックスシンボルとして有名でした。
1980年代んおファッションとポップ・カルチャーに影響を与えた人物です。
 
 
 

1970年 メイクの特徴

ベースメイクはオークル系が流行しました。
アイブロウは元々の形を自然な感じに生かして、目元はアンダーラインんを強調していました。
リップはリップライナーやリップグロスを使用しました。
 
 
 

1980年


ディスコを楽しむようになり、華やかで濃いメイクが流行りました。
80年中半では成熟したイメージのメイクが、80年代後半ではソフィー・マルソーの影響により清潔があり自然なナチュラルメイクが流行しました。
 
 

代表的な女優さん


ブルック・シールズ (브룩 실즈)
Brooke Shields
アメリカ、ニューヨーク市出身のモデル、女優です。
赤ちゃんの頃から持つ美貌に注目されていたみたいです。
生後11カ月から子供モデルとして活動し、70年代半ばから演技を始め1978年『プリティ・ベビー』のヒロイン役で注目を集めました。
第2のエリザベス・テイラーだと呼ばれたこともあるようです。
 
 
 

1980年 メイクの特徴

ベースメイクは透明感のある肌を表現しました。
眉毛は形を整える程度の自然な形にします。
目元はパステルトーンのアイシャドウを使う場合が多かったと言われます。
チークはふんわりとしつつ強調した頬を表現しました。
 
 
 

1990年


多様なスタイルが共存する時代です。
アーチ型の眉毛やはっきりとしたアイラインが流行りました
エコロジーの影響により自然な色やブラウンカラーがよく使われました。
 
 

代表的な女優さん


シンディ・クロフォード (신디 크로퍼드)
Cynthia Ann Crawford
アメリカ、イリノイ州出身のファッションモデル、女優です。
ファッションモデルをスーパーモデルだと呼ぶようになった代表的なモデルとして活躍し、今でもスーパーモデルのトップ3といえばいつも名を乗り上げるほどらしいです。
 
 
 

1990年 メイクの特徴

個性重視なのでメイクも多様化されました。
エコロジー風は自然な色合いを使い、ナチュラル風は自然原料を使いました。
 
 
 

2000年


それぞれの個性に合わせてメイクをする為、メイクの種類も幅が広いです。
健康なイメージnの多面い、質感も取り入れたメイクも流行りました。
他に童顔メイクも人気がありました。
 
 
 

2000年 メイクの特徴

웰빙(well-being)
透明感のあるメイクや多様な色合いを使ったメイクが流行りました。