芸能/音楽

PRODUCE48(プロデュース48) 第九話をみた感想!(ネタバレ)コンセプト評価のメンバー決定

注目しているAKB48×PRODUCE101のプロデュース48!第九回は人数が減った分、曲ごとのメンバーたちが入れ替わる回でした。
 
 

PRODUCE48 EP.09

第8話で発表された第2回順位発表により人数が58人から30人とほぼ半分に減りました。
 
それに従って、少し前から進んでいた第4回目の課題であるコンセプト評価にも影響がありました。
曲によって、人数が足りないところと人数が多いところで入れ替わることになります。
 
 

コンセプト評価メンバー変更

第4回目の課題はプロデュース48の練習生たちのために、韓国の一流プロデューサー、作曲家さんたちがオリジナル曲を作成してくれました。
その曲のデモ動画をYouTubeで見て、この曲はこの練習生が合いそう!と国民プロデューサーさんたちが投票してメンバーが決まっていました。
 
第2回順位発表でメンバー変更することになります。
 
 

変更前のメンバー内容

順位発表前のグループ分けの状態をまとめてみました。
※順位発表で脱落してしまった人はピンクのマーカーです。
 
 

너에게 닿기를(君に届くように)

김채원(キムチェウォン)
조유리(チョユリ)
김민주(キムミンジュ)
나고은(ナゴウン)
矢吹奈子(やぶきなこ)
장규리(チャンギュリ)
宮脇咲良(みやわきさくら)
こちらは全員生存していますが、5人の曲なので2人オーバーです。
 
 
 

Rollin’ Rollin’

1組
本田仁美(ほんだひとみ)
山田野絵(やまだのえ)
村川緋杏(むらかわびびあん)
김도아(キム・ドア)
김나연(キム・ナヨン)
 
2組
장원영(チャン・ウォニョン)
後藤萌咲(ごとうもえ)
千葉恵里(ちばえりい)
白間美瑠(しろまみる)
유민영(ユ・ミンヨン)
こちらは1人オーバーです。
 
 
 

다시 만나(また会おう)

1組
왕이런(ワン・イーレン)
박해윤(パク・へユン)
김소희(キム・ソヒ)
浅井七海(あさいななみ)
佐藤美波(さとうみなみ)
 
2組
荒巻美咲(あさいななみ)
강혜원(カン・ヘウォン)
김민서(キム・ミンソ)
배은영(ペ・ウニョン)
竹内美宥(たけうちみう)
こちらの曲は1人足りないです。
 
 
 

Rumor

1組
김시현(キム・シヒョン)
권은비(クォン・ウンビ)
이시안(イ・シアン)
김초연(キム・チョヨン)
下尾みう(したおみう)
 
2組
고유진(コ・ユジン)
한초원(ハン・チョウォン)
김현아(キム・ヒョナ)
박소연(パク・ソヨン)
村瀬紗英(むらせさえ)
こちらの曲では1人オーバしています。
 
 
 

I AM

1組
이가은(イ・カウン)
이채연(イ・チェヨン)
허윤진(ホ・ユンジ)
손은채(ソン・ウンチェ)
武藤十夢(むとうとむ)
 
2組
高橋朱里(たかはしじゅり)
안유진(アン・ユジン)
최예나(チェ・イェナ)
박민지(パク・ミンジ)
小嶋真子(こじままこ)
こちらの曲では1人オーバしています。
 
 
 

1000%

1組
김수윤(キム・スユン)
윤해솔(ユン・へソル)
本村碧唯(もとむらあおい)
岩立沙穂(いわたて さほ)
宮崎美穂(みやざきみほ)
 
2組
中西智代梨(なかにし ちより)
이하은(イ・ハウン)
이유정(イ・ユジョン)
왕크어(ワン・クオ)
조가현(チョ・ガヒョン)
この曲は唯一、宮崎美穂(みやざきみほ)さんだけ一人が生き残りました。メンバーは4人足りないです。
 
 
[adchord]
 
 

曲ごとのメンバー再構成

それぞれの曲に定員人数は5人ずつです。足りない曲には人が入り、余っているところからは追い出されてしまうのです。
人数が余っているところでは、チーム内でそれぞれ投票して決まる残酷なルールが待っていました。
その結果をまとめてみました。
 
 
 

너에게 닿기를(君に届くように)

残る練習生
1.矢吹奈子(やぶきなこ)
2.나고은(ナゴウン)
3.김채원(キム・チェウォン)
4.조유리(チョユリ)
5.장규리(チャンギュリ)
 
移動する練習生
1.宮脇咲良(みやわきさくら)
2.김민주(キムミンジュ)
 
 
 

Rollin’ Rollin’

残る練習生
1.장원영(チャン・ウォニョン)
2.김나연(キム・ナヨン)
3.本田仁美(ほんだひとみ)
4.김도아(キム・ドア)
5.白間美瑠(しろまみる)
 
移動する練習生
1.後藤萌咲(ごとうもえ)
 
 
 

다시 만나(また会おう)

元々いた練習生
왕이런(ワン・イーレン)
박해윤(パク・へユン)
강혜원(カン・ヘウォン)
竹内美宥(たけうちみう)
 
追加した練習生
宮脇咲良(みやわきさくら)
 
 
 

Rumor

残る練習生
1.권은비(クォン・ウンビ)
2.김시현(キム・シヒョン)
3.이시안(イ・シアン)
4.한초원(ハン・チョウォン)
5.村瀬紗英(むらせさえ)
 
移動する練習生
1.下尾みう(したおみう)
 
 
 

I AM

残る練習生
1.이가은(イ・カウン)
2.최예나(チェ・イェナ)
3.허윤진(ホ・ユンジ)
4.高橋朱里(たかはしじゅり)
5.안유진(アン・ユジン)
 
移動する練習生
1.이채연(イ・チェヨン)
 
 
 

1000%

元々いた練習生
宮崎美穂(みやざきみほ)
 
追加した練習生
김민주(キムミンジュ)
이채연(イ・チェヨン)
後藤萌咲(ごとうもえ)
下尾みう(したおみう)
 
 
 
国民プロデューサーさん達が選んでくれた曲でやりたい!という想いとチームとして勝たなきゃ!というチーム全体のバランスを考えたりしていて、いろんな感情が混ざって複雑な気持ちになってそうですねTT
 
 
 

レッスン・練習光景

メンバーが決まったら、正式なセンターとパートを決めて練習したらレッスンを受けます♪
今回のレッスンではそれぞれ曲の振り付けをしてくれた人も駆けつけてくれました♡
 
 
 

イ・スンギ代表のサプライズ訪問

練習生達のトレーニングセンターにサプライズで登場しました♪
その時に、練習生達と質問をしたりアトバイスをしたりしていました。
そんな中でイ・スンギさんが伝えたかった言葉というものが胸に響いたので残します♡
 
 

솔직히 말해요
나 조회 수량 댓글 다본다,손들어보세요
(댓글) 체크하는 건 좋아요
그냥 보고 좋아해
조회 수랑 댓글 개수 보고 오~~~좋다 좋다 빨리빨리 넘기라고
(내용은 일당 스킵)
오오오~ 많다 많다 많다 끝!
그런데 그거 딱 하나 종종 있는 악성 댓글 같은거 보고
자기만의 색을 잃어버리지 않았으면 좋겠다는 거지
 
正直に言ってください
自分は回数、コメント、全部見る。手をあげて見てください。
(コメント)チェックするのはいいことです。
さらっとみて
回数、コメント数などをおぉ〜いいねいいねと早く見るだけで
(内容はとりあえずスキップ)
おぉ〜多い多い多い!で、終わり!
なのに、時々ある悪性のあるコメント一つだけ見て
自分だけのカラーをなくしてしまわなければいいなと思ってる

 
 
そういう言葉を聞いて、練習生達は内心気持ちが軽くなったかもしれません♡
 
 
 

Rollin’ Rollin’

장원영(チャン・ウォニョン)
김나연(キム・ナヨン)
本田仁美(ほんだひとみ)
김도아(キム・ドア)
白間美瑠(しろまみる)

臨時センターは장원영(チャン・ウォニョン)さんと本田仁美(ほんだひとみ)さんでしたが、2人とも生き残りました。そのため、チーム内で投票して背が高くて全体的な絵を見た時にバランスが取れる장원영(チャン・ウォニョン)さんが正式なセンターに決まりました。
 
パート振り分けで悩みながら、高音パートが入ってるサブボーカルになりました。猛特訓した結果はレッスンでトレーナーさんに褒められていました♪
 
장원영(チャン・ウォニョン)さんも前のレッスンでは指摘されていましたが、センターをよくやってると褒められていました。
 
トレーナーさんが気になったのは振り付けの重要な部分が弱いときになっていました。振り付けをした時にダンサー達が踊った時はキレが良かったのに、それが見えないと指摘されていました。
 
 
 

너에게 닿기를(君に届くように)

矢吹奈子(やぶきなこ)
나고은(ナゴウン)
김채원(キム・チェウォン)
조유리(チョユリ)
장규리(チャンギュリ)
この曲で注目されたのは나고은(ナゴウン)さんと조유리(チョユリ)さんのメインボーカルの取り合いでした。Energeticの時も同じ状況になったことがあるので、これで2回目ですね。
その時は高音が安定しているのは조유리(チョユリ)さんですが、曲の雰囲気が合っているからと나고은(ナゴウン)さんがメインボーカルになりました♪
 
やっと手に入れたメインボーカルですがレコーディングで作曲家からパート再構成の可能性もあると言われて緊張しました。
メインボーカルの高音パートに注目しているようですが、나고은(ナゴウン)さんは上手ですがパワフルさが足りないそうです。
反面、조유리(チョユリ)さんはパワフルに出るのですが、リズム感が足りないと指摘を受けました。
 
最終的に決まったのは・・・・!?
結果は10話で確認することになりましたTT
 
 
 

I AM

이가은(イ・カウン)
최예나(チェ・イェナ)
허윤진(ホ・ユンジ)
高橋朱里(たかはしじゅり)
안유진(アン・ユジン)
허윤진(ホ・ユンジ)さん以外の4人がセンターに立候補しました。
センターになりたい人がそれぞれセンターに立ったときの動画を撮影して、見た後で投票するという形になりました。
その結果、センターは이가은(イ・カウン)さんになりました♪
 
レッスンではキューティーセクシーというコンセプトなのに이가은(イ・カウン)練習生だけセクシー過ぎていることや上達した高橋朱里(たかはしじゅり)練習生のパートの次が이가은(イ・カウン)練習生ですが、同じように聞こえてしまいセンターとしてもっと見せるべきではないかと指摘されました。
 
そんなレッスンを通して自分がセンターでいいのか?と悩みました

하루 만에 ‘센터를 바꾸자’고 제가 먼저 얘기해야하나
그게 너무 책임감이 없는 일 아닌가 싶기도하고
근데 또 늦어지기 전에 빨리
1日だけで「センター変えよう」と言わないといないのか
それがすごく責任感がないような感じなのかなと思ったり
でもまた遅くなる前に早く

というようにインタビューで悩みを話していました。
 
 
 

다시 만나(また会おう)


왕이런(ワン・イーレン)
박해윤(パク・へユン)
강혜원(カン・ヘウォン)
竹内美宥(たけうちみう)
宮脇咲良(みやわきさくら)
他の曲から移動することになった宮脇咲良(みやわきさくら)さんは元々、この다시 만나(また会おう)という曲をやりたかったのか嬉しそうでした。
元々、왕이런(ワン・イーレン)さんがセンターでしたが宮脇咲良(みやわきさくら)さんもやりたがっていたので投票することに。
その結果、왕이런(ワン・イーレン)さんがそのままセンターを担当することになりました。
 
レッスンでは宮脇咲良(みやわきさくら)さんと강혜원(カン・ヘウォン)さんが一番前でダンスが始まるのですが、最初のタイミングが重要なのに宮脇咲良(みやわきさくら)さんが拍子が早いことで全体が崩れました。
 
振り付けも覚え切れてないからなのかレッスンの途中で、5人で披露していたのが宮脇咲良(みやわきさくら)さんなしで4人で踊っている姿を確認することになりました。それはには驚きました。
 
そして왕이런(ワン・イーレン)さんまでもがダンスも外してしまい、トレーナーから酷評を受けます。
 
そこでいつもは優しいホンギ先生が왕이런(ワン・イーレン)だけではなくみんなにも聞いて欲しいと厳しい言葉を投げかけます。
 

왜 센터가 되고 싶고 센터가 되면 뭘 보여 주고 싶은거에요?
센터의 자질이 뭐라고 생각해요?
얼굴만 이쁘고
그 노래에만 잘 어울리면 된다고 생각해요?
그 연습생이 돋보인다고 그 연습생이 센터가 아니라
‘우리를 보세요’라고 보여줄 수 있는 연습생이 센터여야 된다는 말이에요
뭔가 하나라도 제대로 소화하고 나서
센터한다고 손 드세요
なぜセンターになりたくて、センターになったら何を見せたいですか?
センターの資格はなんだと思いますか?
顔さえ綺麗で
この歌のイメージに似合っていればいいと思いますか?
この練習生が目立つからこの練習生がセンターになるのではなく
「私たちを見てください!」と何かを見せられる練習生がセンターになるべきですよ。
何か1つだけでもちゃんと出来てからセンターに挑戦してください

 
 
 

Rumor


권은비(クォン・ウンビ)
김시현(キム・シヒョン)
이시안(イ・シアン)
한초원(ハン・チョウォン)
村瀬紗英(むらせさえ)
この曲はラップパートが重要で、それとは別にメインボーカルもあるためパート決めに悩みます。メインボーカルは권은비(クォン・ウンビ)さんと한초원(ハン・チョウォン)さんがやりたがりましたが投票の結果、권은비(クォン・ウンビ)さんに決まりました。
 
残りのパートがボーカルとラップになった時、한초원(ハン・チョウォン)さんと이시안(イ・シアン)さんのどちらかボーカルをやるか残りの二人で話し合うことになりました。
前回の舞台でボーカルとしてすごく認められた한초원(ハン・チョウォン)さんにラップをさせるのはちょっと・・・ということで、ボーカルは한초원(ハン・チョウォン)さんにラップは이시안(イ・シアン)さんに決まりました。
 
そしたら、이시안(イ・シアン)さんはラップに自信がないため自分がチームの力になれるか?むしろ迷惑がかかりそうと不安そうでした。
 
チームの雰囲気を気にしたメインボーカルだった권은비(クォン・ウンビ)さんは이시안(イ・シアン)さんがサブボーカルをやって、한초원(ハン・チョウォン)さんにメインボーカルを譲ると言いだしました。
自分はラップをやるとはっきり言ってた姿はすごくカッコよかったです。本当は自分も歌をやりたいのに、みんなすごく歌いたがってるのが分かるからと譲っていました。
 
レコーディングの時に作曲家さんがこの曲はラップが要だからラップパートを優先してパート分けをしてほしいと、권은비(クォン・ウンビ)さんと한초원(ハン・チョウォン)さんがラップのテストを受けました。
권은비(クォン・ウンビ)さんもラップがすごく上手でやってもよかったのですが、한초원(ハン・チョウォン)さんがそれを上回っていて声のトーンが曲に合っていたので作曲家さんの希望でラップを한초원(ハン・チョウォン)さんがやる事に。
また、권은비(クォン・ウンビ)さんはラップよりもメインボーカルがすごく合ってるので、作曲家さんの希望でメインボーカルになりました。
한초원(ハン・チョウォン)さんはこのレコーディングで初めてラップをやったので、驚きながらも褒めてくれるので気分が良さそうでした。
 
レッスンではボーカルとラップのバランスが取れてないと指摘を受けましたが、ダンスでカバーしました。
 
そこで、イ・スンギ代表がアドバイスをしてくれていました。
 

각자 Rumor에 대한 곡을 해석하는게 다섯 명이 다 다른 것 같아요
감정을 다 다르게 부르고 있어서 다른 노래 같거든
스토리를 서로 한번 다섯 명이 상의를 해봐
이 여자가 집착을 하는 건지
그래서 감성이 대한 일치가 돼야 노래랑 맞을 것같아
それぞれRumorという曲の解釈したのが5人が全部違うみたいです
感情を全員が違うように歌うから違う曲を聞いてるみたいだった
ストーリーをお互いに一度5人が話し合ってみて
この女性が執着してるのかとか
だから感性について一致すると歌がちゃんと合うと思う

 
この曲について解釈するということをしたことがなかったので、チームでちゃんと解釈してその感情を表現しないとと、目から鱗が落ちるような感じのようでした。
 
 
 

1000%


宮崎美穂(みやざきみほ)
김민주(キムミンジュ)
이채연(イ・チェヨン)
後藤萌咲(ごとうもえ)
下尾みう(したおみう)
宮崎美穂(みやざきみほ)さん以外は移動してきたチームなので、センター決めからスタートしました。김민주(キムミンジュ)さん、後藤萌咲(ごとうもえ)さん、下尾みう(したおみう)さんが挑戦しましたが김민주(キムミンジュ)さんがセンターになりました。
メインボーカルは宮崎美穂(みやざきみほ)さんが担当することに。
 
みんな落ち込んでいると思っていましたが、この機会をチャンスに変えたいと前向きに練習していました。
レコーディングも練習も1日で終わらせるという情熱がありました。
 
レコーディングでは宮崎美穂(みやざきみほ)さんがメインボーカルのサビ部分がうまく声を出せずに苦労していましたが、風邪を理由にメインボーカルを辞退していた이채연(イ・チェヨン)さんが試しに歌うと出せなかった高音を歌えてしまいます。
 
作曲チームの希望でメインボーカルは이채연(イ・チェヨン)さんになりました、本人はとても申し訳なさそうでした。
 
レッスンでは練習期間も短いのによくまとまってる!と全体的に褒めてくれていました。さらに이채연(イ・チェヨン)さんに関しては全トレーナーたちがベタ褒めしていました。