芸能/音楽

PRODUCE48(プロデュース48) 第十話をみた感想とネタバレ!コンセプト評価の舞台と動画まとめ

注目しているAKB48×PRODUCE101のプロデュース48!第十回は前回で練習した曲で舞台で披露して投票結果などが行われました♡
 
 

PRODUCE48 EP.10

オリジナル曲を披露するので練習生たちにとっても、意味のある舞台になりそうです♡前回までは練習光景で曲を聞いて来ましたが、舞台ではどんな感じになるのか楽しみにしていました♪
 
 
 

コンセプト評価バトル

今回のコンセプト評価では勝利したチームには13万票がもらえます。
メンバーが4人なので一人当たり2万票ずつですね。
さらに、メンバーの中でも一番投票数をもらった人には5万票というベネフィットも!
 
 
 

1000%


 
作曲:OREO
振付:AURA(정주희,신은겨,이선화)
ジャンル:コンテンポラリーガールズポップ
 

청량 그 자체(清涼そのもの):Summer Wish

センター・サブボーカル:김민주(キムミンジュ)
リーダー・メインボーカル:이채연(イ・チェヨン)
サブボーカル:宮崎美穂(みやざきみほ)
サブボーカル:後藤萌咲(ごとうもえ)
サブボーカル:下尾みう(したおみう)
 
レコーディングでは下尾みうさんが韓国語の発音がうまく出来てないと指摘され、ダンスレッスンでは後藤萌咲さんがテンポが速くてダンスがまとまってないと指摘されました。
 
リーダーである이채연(イ・チェヨン)さんは二人の足りない部分をゆっくりでも良いから頑張ろう!と教えてくれました。
 
さらに宮崎美穂さんもダンスの振り付けが難しいと伝えたところ、이채연(イ・チェヨン)さんは先にダンスを全部覚えたら助ける事が出来るからと集中しました。
 
すると、一度見ただけでダンスを覚えてしまう姿を見て日本練習生たちはすごい!と驚いていました。
 
이채연(イ・チェヨン)さんの指導のおかげでメンバーたちの実力が上がりましたが、その分이채연(イ・チェヨン)さんに負担が掛かっていました。
それがリハーサルの時にメンバーを気にするあまり、自分のパートに専念出来ず外してしまいます。
 
トレーナーたちは이채연(イ・チェヨン)さんがそうなったのは初めてて、顔にリーダーとしての負担感が感じられると心配していました。
そんな中でぺ・ユチョン(배윤정)先生が

너는 정말 춤도 잘 추고 노래도 잘한다고 생각을 하거든?
あなたは本当にダンスも上手いし歌も上手いと思ってるんだよ?

とアトバイスを伝えようとした瞬間、이채연(イ・チェヨン)さんは泣き出してしまいました。そんな이채연(イ・チェヨン)さんの姿を見て、私ももらい泣きしちゃいましたTT
トレーナーさんたちは私達はそんな気持ちも全部分かるから、今もよくやってるからもう少し気楽にやってみなさい。外した部分もメンバー達を信じて、自分のパートに集中してもっとやりたい様にやっていいんだよ?と言われていました。
 
そんな姿を見た、他のメンバー達は自分達がついてこれないせいで負担を与えてしまった気がしてすごく申し訳なさそうでした。
 
 
 

너에게 닿기를(君に届くように)

 
作曲家:仮面ライダー
振付師:Sixsteps(박준희,이솔미)
ジャンル:New Jack Swing
 

국.프님의 첫사랑이 되고파(国プロデュの初恋になりたい):기억 조작단(記憶操作団)

センター・サブボーカル:김채원(キム・チェウォン)
リーダー:장규리(チャンギュリ)
メインボーカル:나고은(ナゴウン)
サブボーカル:조유리(チョユリ)
サブボーカル:矢吹奈子(やぶきなこ)
 
メインボーカルのパートを조유리(チョユリ)さんに変えると曲が似合わないかもしれないと判断し、パートは나고은(ナゴウン)さんのままにして欲しいけどOh yeah~というパートだけは高音でパワフルな声で出して欲しいので悩んでいました。
作曲家さんが悩んだ結果、メインボーカルは나고은(ナゴウン)さんがそのまま担当しました。そして、高音&パワフルな声が조유리(チョユリ)さんはメインボーカルの高音パートのみ担当することになりました。
 
その結果に나고은(ナゴウン)さんは自分が歌う部分も조유리(チョユリ)さんが歌う部分も見せ所があるからと納得していました。
조유리(チョユリ)さんはパートを奪った様な気がして申し訳なくて、でも自分にパートを譲ってくれたからすごくありがたいと言っていました。
 
こうしてパートは決まったのですが、またひとつ問題がありました。
実はこのチームにはボーカルが得意な人が集まっていて、ダンスでまとめる人がいなかったためにダンスレッスンでは振り付けしたダンサーに失望させてしまいました。
このダンスの特徴は強弱の調整で柔らかい雰囲気を出すのですが、メンバー達はそれが掴めずに硬い感じでした。
そこからより一層練習に力が入り、少しずつ合わせられる様になりました。
 
 
 

I AM

 
作曲家:Full 8 loom
振付師:1 MILLION(May J Lee)
ジャンル:Hip-hop / R&B Pop
 

1日の終わりに慰めを:深夜一時

センター・サブボーカル:안유진(アン・ユジン)
リーダー・ラッパー:이가은(イ・カウン)
メインボーカル:허윤진(ホ・ユンジ)
サブボーカル:최예나(チェ・イェナ)
ラッパー:高橋朱里(たかはしじゅり)

 
ダンスレッスンでもレコーディングでも、今回の曲はキューティ&セクシーのコンセプトだけどキューティを前に出したコンセプトのため이가은(イ・カウン)さんは歌い方も踊り方もセクシー過ぎると指摘を受けていました。
 
이가은(イ・カウン)さんは안유진(アン・ユジン)さんの歌い方が明るい感じでセンターとしてうまく歌えていたからと譲ることになりました。また、自分から言わなければ誰も言わないだろうと思って自分から提案しました。
 
センターが変わってからの練習は大変そうだなと思いましたが、ムードメーカーである明るい최예나(チェ・イェナ)さんのお陰で楽しい雰囲気で練習をしていました。
 
허윤진(ホ・ユンジ)さんは周りについてこれなくて注意されたこともありましたが、今回でかなり成長していたのを褒められていました。
 
 
 

Rollin’ Rollin’

 
作曲家:Wonderkid,シンクン(신쿵)
振付師:Yama&Hotchicks
ジャンル:Tropical Pop Dance
 

ドキッ国プロデュ♡:ラブポーション

センター・サブボーカル:장원영(チャン・ウォニョン)
リーダー・メインボーカル:김나연(キム・ナヨン)
サブボーカル:本田仁美(ほんだひとみ)
サブボーカル:白間美瑠(しろまみる)
ラッパー:김도아(キム・ドア)
 
レコーディングで장원영(チャン・ウォニョン)さんがセンターパートにある準備できた?という意味の준비 됐나요?(ジュンビデンナヨ?)というフレーズで高音が出せずにパートを変えられそうになりました。
裏声で出せる音程ですが、作曲家にとっては地声で出して欲しいということで悩みました。いろんな方法を試しつつ作曲家のアドバイスにより高音部分だけつま先で歌ってみると地声で高音が出せました。
 
장원영(チャン・ウォニョン)さんも出ると思わなくて嬉しそうでした。
 
また、ダンスは重要な部分の指導を受けつつ춤추고 싶어(踊りたい)というフレーズの部分はフリーダンス部分なので同じ様にしないでそれぞれ明るくて面白いダンスをしなさいと言われたダンスは注目されましたw
 
 
 

Rumor


 
作曲家:13(EDEN)
振付師:freemind(최영준)
ジャンル:Moombaton / Trap
 

作曲家、大満足:国.シュー(国民プロデューサーのホットイッシュー)

センター・ラッパー:김시현(キム・シヒョン)
リーダー・メインボーカル:권은비(クォン・ウンビ)
サブボーカル:이시안(イ・シアン)
サブボーカル:村瀬紗英(むらせさえ)
ラッパー:한초원(ハン・チョウォン)
 
メンバーが入れ替わった時にセンターは김시현(キム・シヒョン)に決まりましたが、仮センターだった고유진(コ・ユジン)さんが曲と印象とよく合っていたため比較されてしまいます。
振り付けを担当した최영준(チェ・ヨンジュン)先生も前のレッスンで고유진(コ・ユジン)さんを褒めていたため、レッスンでは「あれ?고유진(コ・ユジン)がいないね・・・」という感じだったそうですw
 
김시현(キム・シヒョン)さんはもっぱら明るい曲や可愛い曲、セクシーな曲を主にやっていて今回の様な強い女をイメージした事がないので戸惑っていた様です。
強い女の表情などを練習してみますが、김시현(キム・シヒョン)さんのイメージが清純で綺麗なので合わないと指摘されます。
トレーナーさんから逆にだるいセクシーな感じでやってみましょうと言われて、最初は고유진(コ・ユジン)さんの様にやらなきゃ!と思っていたけど自分は違う感じでRumorでやったらいいだと思ったそうです。
 
リハーサルでは이시안(イ・シアン)さんが曲とすごく似合っていて、センターだと思ったと褒められていました。
 
김시현(キム・シヒョン)さんはリハーサルで、ウォーキングパートを完璧にこなせたらゲーム終わりだよ!と指導を受けて、舞台ではウォーキングでセンターとしての存在感をアピールできました。
 
 
 

다시 만나(また会おう)


 
作曲家:WannaOneの이대휘(イ・デフィ),Simpson・리시(リシ)
振付師:freemind(채디솜)
ジャンル:Pop Dance
 

デフィ先輩の贈り物:約束

センター・サブボーカル:왕이런(ワン・イーレン)
リーダー・メインボーカル:박해윤(パク・へユン)
サブボーカル:강혜원(カン・ヘウォン)
サブボーカル:竹内美宥(たけうちみう)
サブボーカル:宮脇咲良(みやわきさくら)
 
センターを決める時に왕이런(ワン・イーレン)さんにするか宮脇咲良(みやわきさくら)さんにするか最後まで悩んでいました。レコーディングでは이대휘(イ・デフィ)さんの計らいで両パターンをレコーディングしてくれました。
その後、センターを決めるために話し合いをしようとします。
 
そこで、宮脇咲良(みやわきさくら)さんが自分のパートであるラップも出来てないし、どのポジションでも重要だから今回は왕이런(ワン・イーレン)さんがセンターをやって欲しいと話しました。
 
왕이런(ワン・イーレン)さんも個人練習を熱心に重ねて本番を迎えました。
 
 
 

ダンス余興!?


コンセプト評価発表の日には落ちた練習生達も応援にきていて、舞台のセット時間が長いためお客さんが退屈しないように今までの課題曲がスクリーンで映し出していました。
その時に、自分が担当していた曲になると観客席にいた練習生達がダンスを披露したので盛り上がりました♪
 
 
 

投票結果は!?

コンセプト評価を見た観客達は全てのステージを見終えた後に、一番コンセプトに合っていたチームと一番良かった練習生に投票します。
 
 
 

チーム別順位

第6位:I AM(89票)
第5位:1000%(138票)
第4位:See You Again(また会おう)(222票)
第3位:Rumor(241票)
第2位:To Reach You(君に届くように)(242票)
第1位:Rollin’ Rollin'(266票)
 
 
 

各チーム内の個人投票順位

 
 

Rollin’ Rollin’

第1位:白間美瑠(しろまみる) 79票
第2位:장원영(チャン・ウォニョン) 53票
第3位:本田仁美(ほんだひとみ) 50票
第4位:김도아(キム・ドア) 46票
第5位:김나연(キム・ナヨン) 30票
 
 

To Reach You(君に届くように)

第1位:矢吹奈子(やぶきなこ) 78票
第2位:김채원(キム・チェウォン) 63票
第3位:조유리(チョ・ユリ) 59票
第4位:나고은(ナ・ゴウン) 27票
第5位:장규리(チャン・ギュリ) 16票
 
 

Rumor

第1位:권은비(クォン・ウンビ) 65票
第2位:村瀬紗英(むらせさえ) 56票
第3位:이시안(イ・シアン) 44票
第4位:한초원(ハン・チョウォン) 41票
第5位:김시현(キム・シヒョン) 35票
 
 

See You Again(また会おう)

第1位:宮脇咲良(みやわきさくら) 99票
第2位:박해윤(パク・へユン) 55票
第3位:竹内美宥(たけうちみう) 35票
第4位:강혜원(カン・ヘウォン) 23票
第5位:왕이런(ワン・イーレン) 10票
 
 

1000%

第1位:宮崎美穂(みやざきみほ) 42票
第2位:下尾みう(したおみう) 37票
第3位:後藤萌咲(ごとうもえ) 28票
第4位:이채연(イ・チェヨン) 18票
第5位:김민주(キムミンジュ) 10票
 
 

I AM

第1位:최예나(チェ・イェナ) 26票
第2位:안유진(アン・ユジン) 22票
第3位:이가은(イ・カウン) 17票
第4位:高橋朱里(たかはしじゅり) 13票
第5位:허윤진(ホ・ユンジ) 9票
 
 
 

個人投票順位

1位 :宮脇咲良(みやわきさくら) 99票
2位 :白間美瑠(しろまみる) 79票
3位 :矢吹奈子(やぶきなこ) 78票
4位 :권은비(クォン・ウンビ) 65票
5位 :김채원(キム・チェウォン) 63票
6位 :조유리(チョユリ) 59票
7位 :村瀬紗英(むらせさえ) 56票
8位 :박해윤(パク・へユン) 55票
9位 :장원영(チャン・ウォニョン) 53票
10位 :本田仁美(ほんだひとみ) 50票
11位 :김도아(キム・ドア) 46票
12位 :이시안(イ・シアン) 44票
13位 :宮崎美穂(みやざきみほ) 42票
14位 :한초원(ハン・チョウォン) 41票
15位 :下尾みう(したおみう) 37票
16位 :김나연(キム・ナヨン) 30票
17位 :김시현(キム・シヒョン) 35票
18位 :竹内美宥(たけうちみう) 35票
19位 :後藤萌咲(ごとうもえ) 28票
20位 :나고은(ナ・ゴウン) 27票
21位 :최예나(チェ・イェナ) 26票
22位 :강혜원(カン・ヘウォン) 23票
23位 :안유진(アン・ユジン) 22票
24位 :이채연(イ・チェヨン) 18票
25位 :이가은(イ・カウン) 17票
26位 :장규리(チャン・ギュリ) 16票
27位 :高橋朱里(たかはしじゅり) 13票
28位 :왕이런(ワン・イーレン) 10票
28位 :김민주(キムミンジュ) 10票
30位 :허윤진(ホ・ユンジ) 9票