カフェ

【福岡】別府橋近くにある『そふ珈琲』で一息♡

六本松と別府を繋ぐ別府橋の近くにある別府一丁目商店街という場所にある『そふ珈琲』
どこか懐かしさを感じさせるカフェがありました♡
 
 
 

そふ珈琲


商店街の近くにある「そふ珈琲」は喫茶店のような雰囲気が魅力です♡
看板には珈琲とケーキという言葉が
 
 
 

このカフェではこだわりのネルドリップ珈琲も楽しめるようです。
 
 
 

明るいライトグレーの壁で大人しくて清潔感あふれる感じですね♪
洗練されて雰囲気もあるのがいいなと思いました。
 
 
 

暖かい空間で一息


店内のインテリアはシンプルながらも、どこか暖かさを感じられる雰囲気でゆったり過ごせそうです。
 
 
 

入り口から昭和へタイムスリップしたような気分にさせてくれるのも不思議でした。
 
 
 

レジの近くにはケーキが並んでいて、どれも美味しそうです
 
 
 

また、コーヒーゼリーやプリンもありました♡
 
 
 

コーヒーを作る機械が見えるのもまたいい感じです♪
 
 
 

メニュー


メニューもどこか喫茶店を思わせるようなデザインですね♡
 
 
 

コーヒー類だけでもコーヒー豆によって種類が分かれていて、たくさんありました♪
コーヒーだけではなく、紅茶やハーブティー、生搾りジュースまでありました♡
 
 
 

焼きリンゴが一番食べてみたかったメニューです♡
酸味のある紅玉リンゴを楽しめるのもいいですね♪
 
 
 

カフェ名の由来


私たちはカウンター席に座ったので、マスターさんがコーヒーを淹れる姿を見ることもできました。
 
 
 

このカフェは吉田さんご夫婦が運営しているようです。
旦那さんが「口髭+メガネ+蝶ネクタイ」がトレードマークなんだそうです。
お店の「そふ珈琲」という名前は、その名通り祖父という言葉からきました。
マスターがとても真面目なおじいさんを尊敬していて、そんなおじいさんへのリスペクトの想いを込めて付けたそうです。
 
 

珈琲と焼きリンゴ


最初に焼きリンゴが来ました♡
思った通りの姿でとても可愛らしいです。
 
 
 

私の飲み物はアイスウィンナーコーヒーを頼みました。
水出しコーヒーにブランデーの香りをつけて、ホイップクリームを乗せていました♡
最初はそのまま飲んでみて、途中から混ぜて飲んだりして楽しめてよかったです♪
 
 
 

友達が頼んだ分も一緒に♪
プリンと焼きリンゴは一緒に食べました♡
 
 
 

アイスがちょっと溶けかかった感じも美味しそうでした♪
 
 
 

一口サイズに切っていただきました。
りんごとアイスクリームって本当によく合いますね♡
 
 
 

ゆったりと時間が流れている空間の中で友達と色々とお喋りして過ごしました♡
 
 
 

お会計するときに気がついたのですが、レジのところにはコーヒー豆で美味しい珈琲という言葉が♡
可愛くて思わず写真も撮っちゃいました!
お土産にコーヒー豆も買って帰りました♡
 
 
 

動画も見てね♡


 
 

店舗情報


住所:福岡県福岡市城南区別府1-3-11
営業時間:11:30~22:00
休日:水曜日
ホームページ:https://sofucoffee.blogspot.com/