出産

애기바당(エギバタン)でトッポンチーノに似たおくるみを見つけました♡まくらも一緒に購入!

私がもともとトッポンチーノを作って準備しておこうかなと思っていましたが、そのトッポンチーノに似た商品を見つけて気になったので購入してみました!
 
 
 

애기바당(aggiebadang)


私が韓国のベビーフェアに行った時に発見しました!
こいう商品があるとは知らなかったので、一度使ってみようかなと思いました。
 
 
https://www.flunatsumuvicf.com/KO/2019/09/07/babyfair/
ベビーフェアについてはこちらで紹介しています♪
 
 
 

모드락 속싸개(モドラッおくるみ)


모드락(モドラッ)という言葉は済州島(チェジュド)の方言で「一つの場所に集まった」という意味で乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するために多様な機能が入ったおくるみだそうです。
赤ちゃんの成長や睡眠を良くするためのおくるみと寝返り防止、腹痛防止ストラップ、クッション支持帯の役割をしてくれる商品が入っていました。
 
 
 

私はクジラの模様にしました!
シンプルでデザインも可愛らしいのでいいなと思います♪
 
 

乳幼児突然死症候群(SIDS)とは?
新生児が眠っている間に呼吸が止まって突然死亡すると言われ、一歳未満の赤ちゃんにみられるそうです。
専門家はこいう死亡者中80~90%が大人のベッドで共有したり柔らかいマットレス、または安全ではない姿勢などで眠った結果だとも言われています。

 
 
 

私は모드락 속싸개(モドラッおくるみ)と枕を買いました!
모드락 속싸개(モドラッおくるみ)は寝返り防止ストラップ、寝返り防止クッション、おくるみ、イノシートがセットで入っていました。
お母さんのお腹の中にいるような安定感とスヤスヤ眠れる睡眠を手助けしてくれるおくるみ、首がすわってない赤ちゃんが寝返りしたりマットレスの上から落ちるのを未然に防ぐクッション、お腹を優しく包んで安定感を与えつつお腹を暖かく保護してくれる寝返りストラップ、体温調整してくれるイノシート
新生児を抱っこする時にまだ柔らかいので首を支えながら移動するときもクッションで安定感があるように保護してくれるみたいです!
 
 
 

私はこの支える機能もあるおくるみが印象的でした。
なんだかトッポンチーノによく似ていたので、気になりました♪
トッポンチーノも作るのですが、모드락 속싸개(モドラッおくるみ)も使ってみて比べてみたいなと思いました。
実際に開けてみたら、思ったよりも短かったです。
トッポンチーノは長さが65~75cmで作ることが多いのですが、このおくるみは
50cmなので本当に新生児の間だけ使うものなのかな?という印象でした。
イノシートは48cmでした。
買うときは長さまでは見てませんでしたw
 
 
 

イノシートの場合、3Dエアメッシュシートなので暑がりの赤ちゃんや夏にも使えそうなjかんじです!
このイノシートが赤ちゃんの体を保護してくれる感じがしたので良さそうな感じはしました。
 
 
 


公式サイトでは動画でも使い方など紹介していました!
気になるかたは一度見てみてください♪
 
 
 

ベビーまくら


수애기 짱구베개(スエギまくら)も一緒んい買いました
수애기(スエギ)という言葉は言葉は済州島(チェジュド)の方言で「クジラ(돌고래)」という意味で柔らかい赤ちゃんの頭を支えて整った頭の形にするために手助けしてくれるそうです。首も保護してくれるし、そのまま洗濯できるのもいいなと思いました。
 
 
 


via:https://aggiebadang.com/2133871901/?idx=157

新生児の頭は柔らかいので生まれて6ヶ月までは頭の形に注意して、赤ちゃんに合わせた枕を使ったほうがいいと言われています。90%以上の時間は横になって過ごしてることが多いため、赤ちゃんの頭は枕の影響を受けやすいです。
そのため、頭の形が変わりやすいのでこいう枕は必要みたいです!
なので、このまくらも買いました♪
 
 
 

赤ちゃんは熱が多くて汗も出やすいと思いますが、後ろの部分は風通しがいいエアメッシュタイプなので熱もこもりにくいです。
 
 
 

生地もコットン100%なのも安心して使えそうです♪
 
 
 

ベビー枕は自分で作るものもあったりしますが、おむつを替える場所などに置いておいたりしてもいいのでいくつあっても良いかな?と思いました。
クジラの形も可愛いです♪
確認してみたらこの枕は使える期間が4ヶ月までらしいです。
4ヶ月から6ヶ月もまだ頭の形が変わりやすいので、4ヶ月からの枕も他にないか、ちょっと調べてみたいと思います。