日焼け止め

塗ったまま寝ていい日焼け止めはあるの?

体質的に日焼けが出来ない方や忙しくて日焼け止めを落とす時間もない!というかたがいると思います。

夜に日焼け止めを塗ったまま寝ていいものはあるか気になりました。

寝ながらUVケアが出来ると助かる場面もあるかと思います。

一日中塗っていられてそのまま寝てしまっても大丈夫な日焼け止めや簡単に落とせる日焼け止めがあると助かりますよね。

この記事では日焼け止めは落とすものなのか塗ったまま寝られる日焼け止めは?などまとめてみました。

日焼け止めは落とすもの?

本来は日焼け止めを塗った後は1日の終わりに落としますね。

寝る前に洗顔で落としたり、お風呂に入って洗い流すのが普通です。

主に日焼け止めには【紫外線吸収剤】と【紫外線乱射剤】が入っており、その成分がお肌への負担になります。

紫外線吸収剤は紫外線を反射して日焼けを防ぐもので、主な成分は酸化チタンや酸化亜鉛です。

紫外線吸収剤は紫外線を吸収して熱に変えるもので、主な成分にはメトキシケイヒ酸オクチルなどがあります。

このように化学物質を肌を塗っているようなものなので、出来るだけ早く落としたほうがいいとされています。

日焼け止めを夜に塗ったまま寝てもいいのかについてもまとめてみましたので気になる方は見てみてください。

塗ったまま寝られる日焼け止めは?

【紫外線吸収剤】と【紫外線乱射剤】が入ってない日焼け止め効果のあるものであれば、つけたまま寝ても大丈夫と言われています。

そういった化学物質が入っていない日焼け止めはないか調べてみました。

日本で買えるもの

日本で買えるものと韓国で買えるものを調べてみました。

24h cosme:24 ミネラルUVベース40

「24時間落とさなくてもOK」がコンセプトのブランドです。

お手軽で一番メジャーなコスメで一番買い求めやすいかなと思います。

紫外線吸収剤を使わずに、天然ミネラル成分を使用していてお肌にも優しいUVローションです。ローションタイプなので、ベタつきもなく敏感肌の方でも使えそうです。

24h cosme:24 ミネラルコントロールベースカラー

国産ナチュラルコスメの24h cosmeから出たベースです。

SPFは低めですがお肌の悩みをカバーしたい時にはおすすめです。

Give&Give:UV AアンドBプラスC

防腐剤無添加、無香料、無着色、金属酸化物や鉱物オイル不使用で、お肌に刺激を与える成分の使用を極力抑えた日焼け止めです。

MiMC:ナチュラルエイジングケアミネラルパウダーサンスクリーン

ブルーライト、近赤外線、紫外線をカットしてくれます。

成分の中には植物美容成分が含まれているので、つけるたびにカードしつつお肌に潤いを与えてくれるそうです。

潤いを与えつつ、パウダータイプなので表面はサラッと仕上がります。

飲む日焼け止め

塗る日焼け止めだけではなく、サプリメントのように飲む日焼け止めもあります。

飲む日焼け止めなら時間帯などを気にせずに済むので普段のケアと合わせて飲むと良さそうです。

韓国の日焼け止め

韓国で買える日焼け止めはあるのでしょうか?

調べてみたところ、そういったものは出てこなかったのですが무기자차という日焼け止めはあるみたいでそれをご紹介します。

무기자차とは?

무기 외선 단제の略で無機系の日焼け止めのことで、日本ではノンケミカルと呼ばれることもある日焼け止めです。

皮膚に酸化亜鉛や二酸化チタンなどの成分でコーデイングを施し、紫外線を跳ね返す仕組みのもので、紫外線が吸収されないことが特徴です。

日本で言う紫外線乱射剤のことなのかなと思いました。

Innisfree トゥルー マイルド シカ サンスクリーン

イニスフリーから出たトゥルー マイルド シカ サンスクリーン。

お肌を整えながら紫外線からもしっかり守るので、マスクで疲れた肌にピッタリの日焼け止めです。

ETUDE スンジョン ディレクターズ ミネラルUV

お肌に負担をかけにくい低刺激のCICA成分配合の日焼け止め。

無添加・低刺激でお肌に負担をかけにくく、紫外線からお肌を守りながらCICA成分でお肌をいたわってくれます。

Dr.G グリーンマイルドサンクリーム

無機系とは思えない肌馴染みの良さと自然なトーンアップがおすすめの日焼け止めです。

使用感がいいままSPFを50+まで上げてくれたことにもポイントです。

乾燥しがちになるので真夏に使うことをおすすめします。

DEAR DAHLIA SKIN PARADISE PURE MOISTURE SUN LOTION

ヴィーガンブランドのDEAR DAHLIAから出ている日焼け止めです。

無機系日焼け止めに珍しい保湿が高いタイプなんだそうです。

秋冬にも使える無機系日焼け止めとしておすすめとの声があります。

飲む日焼け止め

韓国でも飲む日焼け止めを買うことができます。

まとめ

日本では付けたまま寝ても大丈夫そうな日焼け止めがありました。

【紫外線吸収剤】と【紫外線乱射剤】が入ってない日焼け止めなら良さそうでした。

韓国ではそういった日焼け止めは見つからなかったです。

それでも日焼け止めは落として寝た方がやっぱりいいかなと思いました。

付けたまま寝てもいいのかについての記事もまとめてみましたのでぜひ読んでみてください。

日焼け止め塗ったまま寝てもいいの?寝る前に落とさないとダメ? 日焼け止めを塗ったまま寝ていいの? 寝る前には日焼け止めを落とした方がいいの? こんな素朴な疑問が思い浮かんだこと...