生活

ブログ名を変えました。変えた理由と決めるまでの流れ

いつもこのブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

ドメイン名とブログ名が違うことに気づいた方もいるのではないでしょうか。

このブログはflunatsumuvicfという名前だったのですが、読みにくそうだなと思いブログ名を変えることにしました。

このブログ名を変えることにした理由や変えた時に気をつけた事などをまとめました。

ブログ名を変えた理由

プロフィールとブログについて 初めまして!この度はご覧いただきありがとうございます☺️ 管理人について 生まれつき耳が聞こえないので...

最初はプロフィールに書いてあるとおり、lunatchan+muvic+ffとニックネームと好きなものを合わせて作ったのですが、このブログを読んでくださる方にとって読みづらい気がして、もっと読みやすいブログ名に変えることにしました。

当時は音楽のことや映画のことも書いていこうと思っていたのですが、結局は美容・カフェのことをよく書いてます・・・!

なので、ドメイン名も変えようかと悩みました。

他のブログを見ていると意外とドメイン名とブログ名が違う人がいました。

読み進めていくと、「ブログ名は見てもドメイン名は見てないから気にしない」「ドメイン名とブログ名が違うことに気にしてるのは自分だけ」という方もいました。

そういうことならと、ブログ名を変えることにしました。

今まで作ってきたブログ記事もたくさんあるのもあり、ドメイン名を変えずにいようかなと思います。

どうやってブログ名を決めたか

どういう流れでブログ名を決めていったかも整理してみました。

これからブログ名を変えたい方の参考になれれば幸いです。

  1. どんなブログにしたいか
  2. ドメインと同じような言葉にする
  3. 合わせる言葉を考える
  4. 他のブログや有名な名前と被らないように

このようにしてブログを決めていきました。

一つずつ紹介していきます。

どんなブログにしたいか

ブログの名前を決めるにあたって、どんなブログなのか改めて考えました。

ブログ記事が溜まってくると、このブログには何が書かれているのか分かるようになってきます。私のブログの場合は韓国コスメや美容、カフェについて書かれていました。

ある程度絞られていますが、これ!という感じではなかったです。

それなら、ブログのイメージを伝えられて、覚えてもらいやすい言葉がいいなと思いました。

ドメインと同じような言葉にする

このブログの場合はhttps://www.flunatsumuvicf.com/なので、このままだと長いので最初に呼ぶるなるなつを残してみることにしました。

合わせる言葉を考える

イメージが出来てきたら、合わせる言葉をとにかく考えてみました。

るな+○○の〇〇に当てはまる言葉で印象に残るような言葉はないかなと言葉を出してみました。

通信・マガジン・ブログ・ログ・日常・日記・美容・カフェ・喫茶・趣味・美容日記・配信・ちゃんねる・メモ・記録など

他のブログや有名な名前と被らないように

るなっちゃんという名前でやっていたので、るなち+○○にしようとしていました。

検索してみるとるなちという名前をSNSやクリエイターが使っている方が結構いて、被っちゃうなぁと諦めました。

るなという名前だともっとありきたりすぎる・・・!と悩みました。

それならとルナツミュービック(https://www.flunatsumuvicf.com/)のルナツならどうかなと思ったところ有名な人などはいないようでした。

るなっちゃんという名前からもなっているのでるなつ+〇〇のブログ名にしようと考えました。

言葉を合わせてみる

シンプルにログと合わせてるなつろぐにしようと思いました。

るなつろぐなら検索しやすそうだなと思いました。

他とも被らない名前が決まりました。

ブログ名を変えたらやること

WordPressでのブログ名変更は意外と簡単にできました。

ブログ名の変更をしたらやるべきことはこちらです。

  • アナリティクスのブログ名変更
  • サーチコンソールでURL送信
  • 네이버に登録(韓国の場合)
  • SNSの名前変更
  • 運営者情報やプライバシーポリシーの名前変更
  • ASPへのサイト登録名変更

それぞれの詳しいやり方はここジョアで解説しています。

まとめ

ブログ名を決めるまでにかなり時間がかかりました。

「flunatsumuvicf」というブログ名はいいなと思っていました。

ですが、覚えてくれる人ってなかなかいなさそうでした。

るなつろぐなら覚えやすくなったのではないでしょうか?

覚えてもらいやすそうな名前に変えられてスッキリしました。

ブログ名を決める時の参考になれればと思います。