出産

知っておくとスムーズ!仁川国際空港には妊婦優先のサービスがあります♡

妊娠して、安定期に入ると胎教旅行を楽しむ人もいるのではないでしょうか?飛行機に乗るときに心配になるのが、入国などの手続きで待ち時間が長くて長時間立つことになること。実は仁川国際空港には妊婦さんがスムーズに手続きできるサービスがあるんです!
 
 
 

荷物検査はスムーズに行きたい!


国際空港で一番時間がかかるところといえば、入国手続きする前に行われる荷物の検査が長いです。
妊婦さんだとお腹が大きいときやお腹は出てないけどつわりがある時は立ちっぱなしは辛いですね。
実は仁川国際空港で出国するときに歩行上障害がある人、7歳未満の子供、70歳以上の高齢者、妊娠中の妊婦さん、病弱乗客(車椅子・医療用酸素などが必要な方)にFast Track(패스트트랙/ファーストトラック)というサービスが使えます。
 
 
 

Fast Track(패스트트랙/ファーストトラック)


まずチェックインするときにカウンターで、自分が妊娠しているという事を伝えてファーストトラックを受けたいと言うと、カードをくれます!私はもしかしたら伝わらないかもしれないと、思ってカードの絵を見せてこれも受けたいと伝えたら貰えました。
 
 
 

Fast Track(패스트트랙/ファーストトラック)のパスは1枚につき同伴三人まで入場可能です!
夫婦で行くときに、旦那さんは別々に行かないといけないのかな?と思っていましたが、一緒に入れるみたいです♡
교통약자우대카드(交通弱者優遇カード)と書かれています。
 
 
 

入り口は?

入り口は1〜6までどのゲートでも入れます!
両端にある1番と6番のゲートは교통약자우대카드(交通弱者優遇カード)を持っている人のみ入れます。
手続きが終わって、一番近いところに行っても大丈夫だと思います!
専用のゲートだと荷物検査が終わった後も、入国手続きの時まで並ばずにスムーズに行けるかもしれません!
 
 
 

運営時間は?

第一ターミナルと第二ターミナルがあるのですが、どちらもまとめてみました。
 
第一ターミナル
1・6番の専門入り口:7〜10時と17〜19時
2〜5番一般入り口の側にある入り口:それぞれの運営時間に合わせています
 
第二ターミナル
1番入り口:5〜20時
2番入り口:24時間入場可能
 
 
 

使える人は?

1級〜5級の障害者
7歳未満の乳幼児
70歳以上の高齢者
妊婦さん
病弱乗客
 
 
 

少しでもスムーズに♡


仁川国際空港は規模も大きくて、人が多いのでチェックインが終わって入国手続きまで行くのに待ち時間が長くなる場合もあります。長い列を立ちながら待つのがしんどい人への配慮もあるのは良いなと思いました♪
Fast Track(패스트트랙/ファーストトラック)の入り口にはスタッフがいて、カードがなければ絶対に入れません!
よく分からないまま入ろうとしている人がカードを持ってなければ、違うケードへ案内しているのも見かけました。
妊婦さんだけではなく、小さな子供を連れている場合でも使用できるみたいなので仁川国際空港を使う時は一度確認してみてはいかがでしょうか♪