日本と韓国のマタニティマークの違い

日本と韓国のマタニティマークの違い

マタニティマークにも日本と韓国とでは、違いがあったのも印象的でしたのでブログに書きました♪
 
 
 

日本と韓国のマタニティマーク


日本のデザインは控えめな印象ですが、韓国のデザインは大きくてはっきりした印象を受けました♪
 
 
 

日本のマタニティマーク


日本のマタニティマークは小さくてシンプルですね♡
言葉も「おなかに赤ちゃんがいます」と韓国に比べて控え目な言葉で書かれています。
 
 
 

中にスポンジが入っているタイプで、とても柔らかいです!
10ヶ月間付けてると縁の部分から剥がれてきて中身が見えてきそうな感じがしました。
 
 
 

紐も短めなので、カバンにつけると小さいけど分かりやすい位置に行きます。
 
 
 

Instagram에서 이 게시물 보기

🎀 本日発送分🎀 両面仕様✨マタニティロゼット🤰 数ある中からマリカのロゼットを選んで頂き、 ありがとうございます。 先週、無事に夏祭りイベントが終わり安心しました。 先週、ご注文頂いていたマタニティロゼットは、本日発送致しました。順番にご紹介させてくださいね . ♡サテンリボン♡ 🎀ピンク&レインボー 🎀パープル&レインボー 気に入っていただけますように。 . キーチェーンはゴールド、シルバーのご用意があり、 お選び頂けます✨ お作りした作品は、記録用に載せております🙏 オーダーは随時承ります。 DMorミンネよりお問い合わせください 💕 トップページ @salon.mallika よりミンネに入れます。 出品していないものでもお作りいたしますので、 お気軽にご相談ください♡ マタニティマークは厚生労働省に使用報告書を提出済みですので安心してご利用頂けます。 . . #ロゼット #UNDECORロゼット #undecor #アンデコールロゼット#アンデコールロゼット千葉 #アンデコールロゼット認定講師 #ロゼット千葉 #船橋ロゼット教室 #船橋ロゼット教室 #千葉ロゼット教室 #千葉ロゼット #ロゼット教室 #ロゼット資格 #ラシェリボン #リボン #マリカロゼット #ロゼットオーダー #マタニティロゼット #マタニティ #マタニティマーク #ハンドメイド #ロゼッタ #マタニティママリ #マタニティグッズ #マタニティ記録

mallika*マリカ❤︎ロゼット・リボン(@salon.mallika)님의 공유 게시물님,


貰うものだけではなく、オリジナルで作ってたりしているみたいですね♪
ハンドメイドのものはとっても可愛いものが沢山ありました!
インスタのハッシュダグ#マタニティマークと調べてみると、出てきます♡
 
 
 

韓国のマタニティマーク


韓国のマタニティマークは大きめで、最初貰った時に「しっかりしててこんなに大きいんだ!」と感じました。
言葉も「임산부 먼저(妊婦がまず先に・妊婦優先)」とストレートな表現で書かれています。
 
 
 

日本のマタニティマークに比べて、固い感じです!
しっかりした作りなのでちょっとやそっとじゃ剥がれたりしなさそうです。
ストラップの部分もしっかりしていて簡単には外れなさそうな感じでした。
 
 
 

ストラップば長めなので、カバンに付けると結構下の位置になります。
大きめなので、それでも分かりやすいですね♪
また韓国では、日本のようなハンドメイドのマタニティマークは見かけませんでした。
 
 
 

韓国と日本の優先席の違い


妊娠初期の妊婦さんはお腹の膨らみもあまり目立たないので、外見では見分けがつきません。ですが、悪阻などで気分悪くなったりすることも多いので動くのが辛い時期です。
マタニティマークはつけることで周囲で妊婦として認識してもらい、地下鉄やバスでの譲り合いや受動喫煙防止などを目的として作られたものです。
 
 
 


日本では怪我人・高齢者・子供連れ・妊婦さんなどの優先席がありますね。
地下鉄やバスでもよく見かけます。
 
 
 

Instagram에서 이 게시물 보기

Sangmin Kim(@hicore83)님의 공유 게시물님,


韓国ではその優先席以外にも妊婦さん専用の優先席があります!
その席だけピンク色になっていて、とても分かりやすいです♡
 
 
 

Instagram에서 이 게시물 보기

@jeeyeon.s님의 공유 게시물님,


場所によってはぬいぐるみが置いてあって、「여기는 임산부 배려석입니다. 자리를 비워두세요(ここは妊婦さん配慮席です。席を空けておいてください)」と書かれています。
韓国では老弱者席だと、どうしても年齢が上の方が座りがちなので座りにくのもあったのかなと思います。
ぬいぐるみが備え付けられているので、妊婦さん以外は座りづらいようにしているのが印象的でした。
 
 
 

韓国にいる時は、妹からもらった安産のお守りとマタニティマークを一緒につけています♡
日本でもお腹が目立たない時とお腹が大きくなった時とでは譲ってくれる感じが違うと聞きますが、韓国でも同じような感じかなと思いました。
私はあまり出かけないようにしてたので交通機関をあまり使っていないのですが、地下鉄などに乗るとほとんど譲ってくれた気がします。
 
気付いてない人もいますが、気付いたらすぐに譲ってくれる人もいたのでとてもありがたかったです♡
そんな中で印象的だったのは妊婦さん優先の席に座っている人は見向きもしなかったのに、向かい側など離れた席に居た人がわざわざ声を掛けてこっちに座りなさいと譲ってくれた事です。
その時は移動しなきゃいけないのに立ってるのもしんどい時だったので、とても助かりました。
 
とてもありがたくて、心も暖かくなった出来事でした。
今度は私も、妊婦さんなどしんどそうな人を見かけたらすぐに譲れるような人になりたいなと思いました。
 
 
 

Advertisement

 
 
 
lunatchan’s SNS
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.


メインインスタ
http://instagram.com/flunatsumuvicf
ヘアメイクインスタ
http://instagram.com/flunatsumuvicf_hairmakeup
ハンドメイドインスタ
http://instagram.com/flunatsumuvicf_handcraft
YouTube
https://www.youtube.com/c/flunatsumuvicf/
 
 
気に入ってくればチャンネル登録やいいねをお願いします♡
インスタやYouTubeで気になることや知りたい情報があればいつでもコメントしてください♡

           

出産カテゴリの最新記事